Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-handz/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-handz/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/weblike.jp-handz/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/weblike.jp-handz/web/blog/class/View.php on line 81
【飯田市下伊那】工務店ハンズの家創り

政治考察

我々のような工務店業者が、政治につての意見投稿は一種のタブーかと思うが・・・
・・・あくまで独り言です・・と前置きをして・・・

ニュースで流れる河合夫婦の贈収賄に絡み、二桁の収賄と思われる政治家の名前があがっている。或る者は謝罪の弁を唱え、或る者は辞職をし、それぞれの良心の中で反省をし、テレビ画像の中では大きな権力の元で小さな権力が利用されているかの様にも映る・・・

それはさておき、ある政治家は言葉では反省を述べるも、今後の対応は支援者の応援の言葉、頑張れと言う応援メッセージも有り、初心に帰り頑張りたい・・・なんて述べている者がいる。

これって、まじめにそう思っている本人、おかしくないですか・・・

支援者云々ではなく、あなたは犯罪者です。罪を償う選択肢しかないでしょう。

初心に帰り地域に尽くしたければ、罪を正当に償い、その後地域のゴミ拾いでも、草刈でも出来ることはあるはずです。

驚かされるニュースでした。
河合夫婦のした事よりも、町会・村会議員のような地域に直接密着した政治家?まで腐敗が進んでいるのかと・・・

生と死

一月七日に跡取りの孫が産まれた・・・
名前は子供夫婦が考えてあげました・・・
大翔(ひろと)君です・・・
今年の節句には、我が家の庭にも鯉のぼりが上がるんだな・・・と思いつつ
元気に、素直に成長してほしいと願う・・・どこのじじばばもおなじだよね・・・
時の流れの速さに改めて驚く・・・

そんな中、亡くなった親父も生きていれば九十歳・・・亡くなって早十二年が経った・・・
そうか・・・もし生きていても、もう自然と亡くなる頃だよなあ・・・なんて思いつつ
もうちょっと一緒に居たかった親父への諦めが、ようやくついて来た気がする・・・

親父は六人兄弟の二番目・・・今、病床に在る叔父は四番目の四男・・・
頼りの兄三人に先立たれ、今深い絶望の中に在る・・・
なぜ人間は、生まれる時の様に死ねないのかと・・・改めて思う

親父は、俺が亡くなったらこれを着せてくれと、私の子供に新しい肌着を預けて居ました・・・
死んだら、まずここに連絡を取れと、電話番号のメモも残していました・・・
03から始まる番号に電話をすると、翌日練馬ナンバーの車が来て、親父の体を洗い清め、
家族に逆さ水を指導して頂き、ひげを剃り、化粧をして、残した肌着を身に着け、最後まで
家族に迷惑のかからぬ気配りをして逝った・・・

産まれた孫の顔を見つつ、わが身の結末を考えなければならない時が近づくのを感じる・・・
握られた手の中の綿ほこりを取りながら、不思議と心が落ち着く・・・

老後の生活

長男一家が同居を決めた・・・
役半年の猶予の中で、かみさんと二人の生活の為に・・・
そして、いつまでも仲良く暮らせる為に、離れを造る計画を実行・・・

完成離れは平屋建て・・・
IMG_0747.jpg

小さな薪ストーブも設置・・・
外壁も内部も漆喰の塗壁で、これならかみさん一人になっても頑張れるかな・・・
薪ストーブ.jpg

老後の為に、広々トイレ・・・
IMG_0776.jpg

玄関ホールもお花が飾れます・・・

玄関ホル.jpg

早速デッキで・・・

早8月も終わりですが、お盆の報告・・・
デッキでキャンプ・・・
朝方降り始めた雨の中でも、孫たちはテントからいつまでも起きて来ない・・・
IMG_0133.jpg

晴れ間にエルのお遊びに付き合う・・・
IMG_0124.jpg

ウッドデッキ完成

念願だったウッドデッキが完成した・・・
IMG_0117.jpg

完成度80%と云った処ですが、せっかくのお休み・・・
お安いハイボールでかみさんと乾杯・・・オイルランプの光の中で定番カレーで夕食・・・

IMG_0121.jpg

悲しみの別れ

サスケが天国に逝きました・・・
8月11日お盆の初日は、早朝の妻の叫びから始まった・・・
””お父さん!!サスケが血を吐いた~~~””

実は内臓出血を止めるため、血液中の血小板が、全員集合で内臓に集まっていたために、鼻血が止まらない状態でした・・・

簡易タンカで車に乗せて、病院へ急行・・・
止血剤・造血剤・ビタミン剤投与・・・さらに点滴と治療して帰宅・・・
立ち上がる事が出来ません・・・

寝たままの状態で此方を見るその目は、”何か心配事でも有るの・・・と問いかけるよな優しい目で、最後まで慈しみ深く、逆に私たちを心配してくれて居たことが、手に取る様にわかるのです。

徐々に食欲もなくなる中、一緒に寝た14日、22時まで撫でてあげながらウトウトとした瞬間でした・・・ふと目を開けた22時30分・・・静かに息たえていました・・・
なんだか主人が寝るのを待っていたかのような逝きかたで、しばらく妻と涙が止まりませんでした・・・
今は遺骨が二人のリビングで帰りを待ってくれています。
ただただ有難う・・ありがとう・・・

悲しみと喜び

3月にサスケ君の調子が悪く、獣医さんに見て戴いたところ、”悪性のガン”と判明・・・
このままだと、あと10日の命・・・との診断
とてもショックで・・・言葉にならない・・・
即日手術の依頼をし、一週間後の手術と決めました。
ところが・・・
三日目に起き上がる事が出来なくなってしまい、再度病院へ・・・
緊急手術をしてくださる事になり、即日入院・・・
休業日だったため、先生がスタッフを集めて戴き、夕方19時から手術開始でした。
自宅待機で、終了・・・”うまくいきましたよ”の連絡が20時30分・・・
いや~~長かった時間でした・・・
摘出”物体”約4㎏・・・
サスケ、8歳の出来事でした・・・
再発・余命は早くて3か月の例もあります・・・との説明を受けましたが、いま2ケ月半・・・
どうか、元気でと願うばかり・・・

DSC01364.jpg

18年の集大成

工務店ハンズ18年目の集大成が昨年末完成しました。
在来工法だからこそ出来ることを、最大限引き出せたと思っています・・・

IMG_1645.jpg

洋瓦と太陽光発電が似合う”和風住宅”の完成・・・
切り妻屋根と木部の色合いが、違和感なく環境に溶け込みます・・・


・・・そこにあることを許される家造り・・・
          そんな目標を抱きつつ、今年も頑張りまっせ・・・

新春のご挨拶

新年明けましておめでとう御座います・・・

ブログをお読み戴いていますお客様・・・
あまり更新も出来ませんが、いつもお読み戴きありがとう御座います・・・

皆様のご多幸と、今年一年また、笑顔でいられますようにお祈り致します。

今年も宜しくお願い致します。


IMG_5328.jpg
我が家から望む今朝の風景・・・南駒の夜明け

至福

毎年、11月の最終日曜日は漬け大根の収穫です・・・

今年は例年より少し少なめの160本漬けます・・・

ちょっと一休みの一景・・・

南駒も随分と下迄雪が下りて来ました、風景も疲れを癒してくれるんですよね・・・

来年もこんなふうに・・・

PB230223.jpg

干し芋用のサツマイモは、霜に打たれて真っ黒・・・
草と区別が付かない状態になってしまった・・・

収穫が遅れ、出来栄えはあまり期待していなかったが、何と大収穫!!!
来週は蒸かして干し芋作りです・・・

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18