Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-handz/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-handz/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/weblike.jp-handz/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/weblike.jp-handz/web/blog/class/View.php on line 81
【飯田市下伊那】工務店ハンズの家創り

提灯張り

例によってお祭り準備状況報告。

役員集合で、昨年の傷んだ提灯の紙をはがし、新しい紙貼りをしました。

やつで・かえで・南天などの枝を使い、模様を付けて作業終了。
IMG_1581.jpg

IMG_1580.jpg

自分で造ったから、多少の出来栄えはなんその、十分満足!!!

処でこの提灯の木枠、造った日付けが墨書きしてありました。

字が薄くて良く読み取れないのですが、明治〇〇年なんてのも・・・おどろき!!!

ペットの家

工務店ハンズの家、”ザ・畳ハウス”の住人さんは、現場のあまり材で愛犬”トラ”の家を造りました。

母屋ももうすぐ完成!!トラも新居にもうじきお引っ越しです。

こうゆうものって、造り手の性格やら生き方やら、形に表れるものなんだな~・・・
CIMG0099.jpg

ちなみに、私は”トラ”の家の中で、表札の文字が大好きです。

お祭りに向けて

昨日26日は天気も良く、爽やかな秋晴れになりました。

大草、八幡神社のお祭りに向け、朝から神社の清掃と新しいしめ縄の飾り付けに参加。

雑巾をかけ、草を掻き、周辺の枯れ枝を燃やして、すっかりきれいになった神社は、
張りつめた空気に包まれて、心が引き締まるのはなぜでしょうか?

IMG_1543.jpg


IMG_1550.jpg
神殿内部の本殿しめ縄
手造り感が微妙ですが、自分で造った満足感も手伝い気に入っています・・・

内部の塗り壁

工務店ハンズの”ザ・畳ハウス”の内部壁塗りが始まりました。

単に石膏ボ-ドに表面の塗り仕上げと違い、下地から塗り上げてゆきます。

石膏ボ-ド直塗りよりも、はるかに多孔質の仕上げとなり、室内調湿の効果は高いでしょう。
IMG_1537.jpg

リビングキッチンの吹き抜け上部よりの景観
IMG_1539.jpg
二週間ほどで、逐次完成の報告を致します。

しめ縄造り

私の住む中川村では、地区にあります八幡神社の秋の大祭に向け、準備も忙しく、地区の皆さんが集会所に集結、しめ縄造りをしました。

年配の方の知恵を借り、日曜日の夕方より汗を流しながら、それぞれの制作担当に分かれ仕上げてゆきます。

何しろ素人が造る事ですから、多少の事には目をつぶり・・・

来週には神社の飾りつけをして、10月2日、祭りの本番です。
IMG_1532.jpg

小さな神社ですが、花火も沢山上がる予定です。

是非多くの皆さん見に来てください。
IMG_1534.jpg
出来たてのしめ縄

近くにあった感動

今日は仕事で朝から伊那市に出掛け、帰りは竜東を帰って来ました。

天竜川を右に見て、駒ヶ根に入り見つけた景色ですが、リバ-ランド天竜川”猿岩水面展望台”と看板があり、近くにもこんな良い景色が有るんだ・・・と思わずシャッタ-を切りました。
IMG_1516.jpg
すがすがしい晴れ渡った秋の空と、水面と吊り橋が、とても良かったです。

ちなみに、我が家の初秋を感じる今朝の風景をご紹介。
IMG_1509.jpg
花も雲も季節は秋。
<画像をクリックして大きく見てください、感動ですよ・・・>

願い事

毎朝の散歩に出かけると、お地蔵さまが待っています。

昨日までの恵みに感謝してお礼を伝え、今日の無事をお願いするのが日課なんですが、

傍らでじっと待ちながら、”サスケ、君は何をお願いしたの?・・・”
IMG_1347.jpg

木で造る丸い物・その二

工務店ハンズの家造りでは、日常の生活の中で目に触れる各所に”円”を造り、柔らかさをブレンドしています。

四角・直角で造られている住宅内に”円”を配する事により、何処となく優しい雰囲気が生まれて、住み心地に、静かな影響を与えています。

IMG_0860.jpg
ハンズ施工、無垢板手造りのトイレ手洗いカウンタ-例


IMG_0273.jpg
ハンズの家、階段踊り場全体を”円”施工した例  手すりも勿論手造りオリジナル。

画像をクリックすると、大きく見ることができます

御対面

我が家の愛犬、サスケとエルの初対面です。

エルちゃんは大喜びでサスケに飛びつき、遊びたくてしかたありません。

一方サスケくんは、逃げるばかりです。

口からは泡を吹き、ヨダレをたらし、尻尾は垂れて、まるかってしまいました。・・・

体は大きいのに、とっても臆病で、しばらくはストレス溜まりそうかな・・・心配・・・
IMG_1460.jpg

IMG_1470.jpg
近くの”大草城址公園”にて。

外壁塗り開始

工務店ハンズの家”ザ・畳ハウス”の外壁塗り壁が始まりました。

IMG_1478.jpg

下塗りの上に、壁の割れ防止の為にメッシュの塗り込みです。
この上に中塗りをかけ、乾燥後仕上げの上塗りと進みます。

サイディング張りと一味違った仕上げとなりますので、完成後に披露致します。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18